学校にて体験入学のお手伝い

月に1,2回、学校の体験入学の手伝いをしています。
来年度入学希望者のためのイベントで、簡単に学科の説明とか、
模擬授業をやったりするものです。
基本的に日曜日で、たまに土曜日にあったりするのですが、
今日は予約者が0人。
暇でしょうがないです……。(日給4000円+お昼の弁当は出るのですが)

でも、よくよく考えてみれば、今って大学入試期間の真っ只中なんですよね。
何年前だ……僕もかつて大学受験をしたことがありました。
この時期の受験生って一体何を思っているんだろう。
僕が受験生だったときは、4月から12月ぐらいまではほとんどネットは絶った状態で、
親にパソコンの電源アダプターを渡しちゃってました。勉強に集中するため。
でも1月にネット再開したんです。
センター速報とか見たかったし、ずっと勉強してきたからもういいかなって。
そしたら肩の荷が降りたように感じて、リラックスして受験に臨むことができて、
結果第一志望には受からなかったものの現役合格はできました。(中退しちゃいましたけど)

この間学校の帰りの電車の中で、単語カードを必死にパラパラめくってる男の子がいて、
大変だろうなあ。頑張って!でも大学に素敵なキャンパスライフなんてないよ!
って言いたくなりました。

何はともあれ、うちの学科は3月に大学受験失敗した子とか、就職活動失敗した人とかが
どっと出願してくる傾向があるようなので、とりあえずそれに賭けるしかないですね。